Q&A

よくある質問

札Naviサービスについて

➀「札Navi」へのアクセス方法を教えてください。

https://service1.sapporo4mobility.com/にアクセスしてください。

②ユーザー登録をしましたが、メールが届きません。

メールアドレスの入力間違いが多くなっております。メールアドレスが正しく入力されているのかご確認ください。
また、メールの受信設定を「@sapporo4mobility.com」から受け取れるよう設定をお願いします。
それでも解決しない場合はsupport@sapporo4mobility.comにお問い合わせください。

③「札Navi」の対応エリアはどこですか?

札幌市内のみに対応しています。

④会員登録は必要ですか。また年会費はかかりますか。

会員登録は必要、年会費は不要です。無料で利用できます。ただし通信費、公共交通機関や施設利用料などの実費は利用者様のご負担となります。

⑤「札Navi」を使って何ができますか。

オープンが待ち遠しいお店検索機能、観光施設の検索・レコメンド機能、自動旅程作成機能、旅程編集機能、自動旅程作成機能、旅程編集機能などが利用できます。

⑥「オープンが待ち遠しいお店」検索機能の内容を教えてください。

札幌市内で食品営業許可を取得した施設を検索いただけます。札幌市のオープンデータ「札幌市内の食品営業許可施設一覧(https://ckan.pf-sapporo.jp/dataset/sapporo_food_business_licences)」を一部編集して、掲載しています。掲載している情報は営業許可の取得状況のため、実際の営業状況とは異なります場合があります。本サービスからは実際の営業状況を把握することはできません。

⑦「オープンが待ち遠しいお店」は既に営業を開始しているのですか。

掲載している情報は営業許可の取得状況のため、営業を開始していない場合があります。今後営業を開始する予定の情報であると、予めご了承ください。

⑧「オープンが待ち遠しいお店」の更新頻度・時期を教えてください。

月に1回更新予定です(2023年4月末でサービスを一時停止予定です※再開時期未定)。更新時期は毎月中旬頃を予定しています(ひと月前の情報が掲載されます)。更新されましたら、登録いただいたメールアドレスへ更新情報を配信いたします。

⑨「オープンが待ち遠しいお店」を区から検索すると、「経路を調べる」が表示されません。

区からの検索では、区役所を中心に地図を表示しています。そのため、出発地点を設定して「経路を調べる」ことはできません。

⑩レコメンドサービスの内容をもう少し具体的に教えてください。

会員登録することでユーザーの趣味趣向、来札経験に合わせて札幌のおすすめスポットをAIがレコメンドいたします。

⑪ルート指定はできますか。

ルートを指定しての検索には対応しておりません。

⑫利用する交通機関を指定できますか。

交通機関の指定はできませんが、ルートや時間帯に応じた適切な公共交通機関や徒歩での移動を提案いたします。

⑬観光情報はどのぐらいの検索数がありますか。

約130件の観光スポットを掲載しています。

⑭立ち寄りスポット情報にはどんなものがありますか。

トイレ、おむつ交換所、AED設置場所、公衆Wi-fi情報、休憩所(喫茶店、カフェ)などがあります。

⑮出発前や乗り換え時に通知が来ますか。

出発前、乗り換え時通知には対応しておりません。

⑯公共交通機関の遅れの情報を知ることができますか。

公共交通機関に関する運行情報を提供しておりません。公共交通の運行状況に関しては、各公共交通機関へお問い合わせください。

⑰混雑情報や渋滞情報を知ることができますか。

混雑情報の確認や迂回ルートの検索はできません。

⑱観光施設の滞在時間を変更できますか。

現時点では非対応。今後対応予定です。(時期未定です)。

⑲札幌市外(隣接する江別市や石狩市などの地域)の情報も含まれていますか。

含まれていません。

⑳表示された目的地の予約等をアプリ内で行えますか。

予約はできません。

㉑新情報を提供するメールマガジンは配信されますか。

「オープンが待ち遠しいお店」情報が更新された際に、メールアドレスを登録いただいているユーザー様へメールを配信いたします。

㉒多言語対応ですか。

現時点では非対応です。今後対応予定です。(時期未定です。)

㉓アンケートは何回でも回答できますか。

1人1回のみです。複数回答された場合には、無効とさせていただきます。

㉔アンケートの抽選結果はいつ頃とどきますか。

当選されたユーザー様のみ、 当選のご案内を 5月中旬頃にメールにてご連絡いたします。また、抽選結果の問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

㉕エラー表示が出てログインできません。

通信状況をご確認ください。また、別のブラウザからログインを試してみてください。それでも解決しない場合はsupport@sapporo4mobility.comにお問い合わせください。

㉖過去に登録したメールアドレス/パスワードでログインできますか。

過去に登録いただいたメールアドレス/パスワードは利用できません。新規登録をお願いいたします。

㉗SNSでログインできますか。

Google、LINE、FacebookのID・パスワードでログインいただけます。

㉘過去に使用したSNSでログインしましたが、基本情報が入っていません。

過去に登録いただいた情報は利用できません。新規登録をお願いいたします。

㉙現在地が正しく表示されません。

本サービスでの現在地はご利用端末の位置情報を利用しております。現在地が取得されない場合は、端末内の位置情報設定をご確認ください。

㉚気になる観光施設が提示されません。

旅のテーマを変更して、再度検索してみてください。おまかせルート作成では、営業日や営業時間によって検索対象にならない施設もあります。今後札Naviで提案できる観光施設を増やしていく予定です。

㉛サービスの不具合についてはどこに問い合わせたらいいですか。

support@sapporo4mobility.comにお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました